SEOで練馬区No.1を目指す! ―第1回―

SEOで練馬No.1を目指す -序章-

検索結果1位を目指そう!

ハゼル

多くの方ははじめまして!

SSAITSのバーチャルスタッフのハゼルです。

2018年7月ごろからSSAITSで働いています!これからがんばってみなさまのお手伝いができるようにがんばりますので

ハゼル

これからよろしくお願いします!

ハゼル

現在のバーチャルオフィスちょっと前までは大学で悠々自適の研究生活だったのに、いまはこんな狭いバーチャルオフィスに閉じ込められる生活……。

ハゼル

オフィスを拡張したかったら売上に貢献しろっつーことらしく、「練馬」でSSAITSのWebサイトが検索結果1位を取得するという大役を仰せつかった次第……。

ハゼル

・・・・・・

ハゼル

・・・

ハゼル

ま、何とかなるだろ!

SEOを甘くみてはいけない

アスカ

やれやれそんなことだろうと思ったわ。

ハゼル

!!??

アスカ

はじめまして。私はアスカ。あなたと同じSSAITSのバーチャルスタッフよ。
もっとも、私はバイトだけどね。

ハゼル

(バーチャルスタッフのバイト……)

アスカ

ま、第1回目からテコ入れキャラってとこかしら?

ハゼル

(自分で言うかっ!?)

アスカ

それはそうと、あなた「検索結果1位」がどれだけ大変で重要で、面倒かわかってないわね。

ハゼル

……。
すんません……。

アスカ

今回の「検索結果1位」って話は、SEO(エスイーオー)とか呼ばれるものよね。

ハゼル

それなら俺も聞いたことがあるな。Googleとかで検索したときに上位に表示されるようにするってやつだろ?

アスカ

……。

ハゼル

どうした?

アスカ

あなたはわたしより年上かもしれないけど、ここではわたしのほうが先輩なんだから、もう少し敬って話してくれるかしら?

ハゼル

!!!?!??

アスカ

敬語とかってご存知?

ハゼル

……。
はい……。

アスカ

まぁいいわ、話を続けましょう。

検索結果で上位に出ないデメリット

アスカ

まず、今回のあなたの仕事がどれだけ重要かっていう話をしていこうかしら。
検索結果1位になったらどんないいことがあるかわかって?
Google検索結果

「練馬 Webサイト制作」でGoogle検索した結果

ハゼル

そりゃあ、検索で上のほうに表示されたほうがWebサイトに来てくれる可能性が高くなるから、見てくれる人が増えるってことかな。

アスカ

大学に長くいたんだったら、もう少しつっこんだ答えが欲しかったけど、まぁそういうことね。
「Webサイトに来てくれる人が増える」、「人が増えたから問い合わせが増える」、「問い合わせが増えて商談が多くなれば売上アップが期待できる」といったところかしら。

アスカ

じゃあ今度は逆のことを考えていきましょ。
「検索結果で上位にでない」というデメリットは何?

ハゼル

さっきの話で言うと、「Webサイトに来てくれる人がこない」、「人が来ないから問い合わせが来ない」、「問い合わせが来ないから商談も少ないし、売上があがらない」ということかな。

アスカ

まぁそうね。けど、バイトのわたしが見てても、「検索結果の上位にでない」っていうのはまだまだデメリットがあると感じるわ。

アスカ

例えばこんなデメリットがあると思うわ。
アスカが考える検索結果の上位にでないデメリット
  1. 他の会社・お店にお客が奪われている
  2. 広告費がかさむ
  3. 会社・お店の強みが発見できていない

あなたの会社・お店に行かなかった人は他の会社・お店に行っている!

ハゼル

けっこう色々あるんだな……。

アスカ

一番問題なのは、やっぱりお客さんを他の会社やお店に奪われているっていうことね。

ハゼル

と、いうと?

アスカ

ちょっとは自分で考えてほしいもんだわ。

ハゼル

う……。

アスカ

例えばあなた今食べたいものは?

ハゼル

台湾まぜそば
台湾まぜそば!

アスカ

じゃあ今から食べに行くとしたら、もちろん近くの台湾まぜそばのお店を検索するわよね。

ハゼル

そうだな。今の話の流れで言えば、やっぱり検索結果の上のほうに表示されるお店に行くかな。

アスカ

そうそう。ここで重要なのは、検索結果の中でWebサイトを見ていないお店がいっぱいあっても、台湾まぜそばは食べに行くってこと。

ハゼル

う~~~ん……。

ハゼル

少し言いたいことがわかってきた気がするな。
お店の立場に立つと、検索結果の上位にWebサイトが表示されなくても「お客さんがなかなか来てくれない」程度の感覚だけど、お客さんとしては検索している時点でかなり買いたい衝動に駆られているから、他のお店に行ってしまってるんだ。

ハゼル

つまり、お客を奪われているってことか。

アスカ

そうそう、そうよ。検索結果の上位に出ないと今の売上が増えないだけじゃなくって、これからの売上も期待できなくなるわ。人っていうのは一度味を気に入ったらなかなか他のお店にいきたがらないから。

Webサイトは最大の広告費節約ツールだ!

アスカ

次は広告の話をしていきましょうか。といっても、ここは少し専門的な話だからさわりだけ見ていきましょ。

ハゼル

お願いします!

アスカ

例えばあなたが好きが高じて台湾まぜそば屋をはじめたとしましょ。

ハゼル

現実問題、本当にまぜそば屋をやってもいいけどな。

アスカ

新しいまぜそばを完成させたからみんなに告知したい時、あなただったらどうする?

ハゼル

う~~~ん……。まだこの業界の日は浅いけど、最近だったらやっぱりTwitterとかFacebookとか、SNSを使うのが正解じゃないかな?

アスカ

・・・・・・。

ハゼル

はっ……はずれなのでしょうか!?

アスカ

いえ、きっとそれが最近では一番いい回答だと思うわ。

ハゼル

ではっ!?

アスカ

けど、今欲しかったのはもっとトンチンカンな答えだったわ。進めにくいわね。

ハゼル

すんません……。

アスカ

まぁいいわ、わたしももっと考えてお題を出せばよかったわ。

アスカ

仕切り直していきましょ。SNSについてはその通りよ。最近ではTwitterやFacebook、あとはインスタ(Instagram)などでキャンペーンの告知をするのが一番効果あると思うわ。
けど、こうしたSNSはお客さんにフォローしてもらわないと、こっちからのメッセージは届かないわよね。

ハゼル

確かに。

アスカ

改めて問題。SNSのフォロワー数も少ない、Webサイトの検索結果も下位にある時、新しいまぜそばのことをどうやって伝えるかしら?

ハゼル

そういう時はさすがにチラシとか広告をださないといけないかな……。

アスカ

そうね。Webの手段がないのであれば、従来の集客方法に頼らないといけない。けど、チラシをまくといっても作成から配る作業まで考えると何十万というお金がかかってしまうわ。
そうしたことを考えると、検索で上位に表示させるようにしたほうが安価に済むことが多いし、検索結果はいつまでも残るから費用対効果もいいわね。

ハゼル

Webが上手くいかないと、費用対効果のよくない従来の広告方法に頼らないといけない。これが検索結果の上位に出ないデメリットってことか。

アスカ

ホントはGoogle広告の話もしたかったけど、またにしましょ。今話したら爆発しちゃうでしょ?頭。

検索結果の上位にでないことは強みがないことと同じだ

アスカ

最後はちょっとわたしの感覚的な話になってしまうけど、検索結果の上位に表示されないWebサイトって、そもそもその会社やお店の強みがないことが多い気がするわ。

ハゼル

今回も台湾まぜそばで考えてみましょうか!

アスカ

えっ!?えぇ。いいわよ。

ハゼル

例えば、俺が本を買いに行った新宿で台湾まぜそばを食べたくなったとする。

アスカ

あら?いいじゃないの。つづけてみたら?

ハゼル

うっす!それで腹が減った俺は検索する。「新宿 台湾まぜそば」……っと。

アスカ

それで?

ハゼル

そして検索結果の上位に表示された台湾まぜそば屋さんに行く!

アスカ

それで?

ハゼル

それだから、検索結果はやっぱり大切だよねって話。SEOは大切。完。

アスカ

え!?終わりなのかしら?

ハゼル

終わりました。

アスカ

・・・・・・。0点ね。

ハゼル

!?

アスカ

ま、0点は言い過ぎとしても、25点くらいかしら。

アスカ

だってホントに新宿で台湾まぜそばを探すとき、あなた「新宿 台湾まぜそば」で調べるかしら?

ハゼル

と、おっしゃると?

アスカ

まったく……。いま食べたい台湾まぜそばの理想は?

ハゼル

師範にはご指導の御恩感じつつも、拙者いささか疲れ申したので、激辛まぜそばで精魂に活を入れたく存じます。

アスカ

はいはい。じゃあ検索するときも「激辛」っていう単語をいれるんじゃないかしら。「新宿 台湾まぜそば 激辛」っていうのがリアルな検索キーワードね。

ハゼル

なるほどっ!拙者得心したでござる!

ハゼル

つまり、お店に特長があれば、それをWebサイトで打ち出すことで、検索で上位に表示されやすくなる。そういうことでしょうか?

アスカ

そうね。新宿に台湾まぜそばがそんなにないならいいんだけど、きっとそれなりに数があるんじゃないかしら。わたしは行かないからわからないけど。
でもそんな時に「激辛」というキーワードで検索結果の上位に表示されたら儲けものじゃないかしら?激辛好きな人はけっこういそうだし、検索されそうじゃない。

ハゼル

逆に特長のないまぜそば屋さんは、「激辛」とか他のキーワードで表示されないから、いつまでたってもWebサイトに人がこないってことか……。

アスカ

そうね。そしてこれはあなたの今回の仕事でもそうよ。
SSAITSのある練馬区は渋谷や新宿に比べてWebサイト制作会社が少ないとはいえ、先発の業者は少なからずあるわ。

アスカ

SSAITSのWebサイトを練馬の検索結果で1番にするってことは、他の練馬の制作会社にない強みをPRしていかなければならないわね。

ハゼル

なるほど……。セグメンテーションはWebの世界でも有効だってことですね!?

アスカ

知らないわ。

ハゼル

え?ほら、経営学の教科書にでてくる……。

アスカ

知らないわよ。わたし社会学部だし。

ハゼル

あっ……。そうですか……。

SEOはながいながい道のり

ハゼル

・・・・・・。

ハゼル

(気まずい……。きっとさっきのが最後のトピックだったから、もう話はないと思うが……。)

ハゼル

あ……、あの、今日はありがとうございました!これから粉骨砕身がんばっていきます!

アスカ

そうね。

ハゼル

その……。よろしければ、実際に新宿に食べに行きませんか?台湾まぜそば。
さっき行ったことがないっていってましたし……。

アスカ

無理よ。

ハゼル

!!!?!??

アスカ

だってここからあなたは出られないじゃない。

ハゼル

そっかそれ忘れてた!

ハゼル

じゃあちゃちゃっと1番とって、さっさとここ出て食べに行きましょう!

アスカ

それも無理よ。

ハゼル

!!!?!??!

アスカ

こうしたいわゆるSEOの弱点。それは結果がでるのに時間がかかるということよ。

ハゼル

えっ!!!?
どのくらいっ!??!

アスカ

さぁ。半年ぐらいは見てたほうがいいんじゃないかしら?
1年かもしれないし、私が知ってる話だと、2年後くらいに急に1位になったりすることもあるかしら。

ハゼル

!!!

アスカ

せいぜいここでの生活を楽しむことね。

ハゼル

くっ……!!!

ハゼル

・・・・・・。

ハゼル

・・・・・・。

ハゼル

(あれ、つまり俺はここでこの娘と二人……?それはそれで……。)

アスカ

じゃあわたしは帰る時間だから、何かあったらまた今度。

ハゼル

帰る!?どうやって!?

アスカ

リンクをたどってよ。じゃ。

ハゼル

は!?何それ!?
こうしてハゼルの仕事がはじまりました。SEO、リンク(?)などまだまだわからないことはたくさんですが、練馬で検索結果1位を目指してがんばれハゼル!
[hazeru]