南大泉 with 農フェスタ2022のレポート ~農フェスタって何なの?~

南大泉農フェスタの写真

農フェスタとは?

農フェスタとは、練馬区南大泉で開催されている催しです。

練馬は「練馬大根」に代表されるように農業が盛んで、農業促進のイベントが数多く開催されています。
この農フェスタもその1つで、練馬区の保谷駅近くの農地で開かれています。

2021年、2022年ともに11月後半に開催されているため、今後も農作物が美味しくなる11月末に開催されるかもしれません。

「農フェスタって名前は聞くけど、何しているの?」と疑問を持たれている方向けに、今回は農フェスタの魅力をお伝えしていきます。

農フェスタの魅力

その1 農業体験ができる

各農園にキーワードのクイズが設置されている

2021年度も2022年度も、農フェスタではクロスワードパズルを実施しており、正解者は格安で農産物収穫体験ができます。

クロスワードのクイズは各農園に用意されています。クイズは農作物の問題が中心ですが、難易度はそこまで高くないので、安心してください(笑)。

各農園のクイズの答えを出し、クロスワードに正答すると、晴れて農産物収穫体験ができます。

収穫体験できる作物は練馬定番の大根だけでなく、みかんなど、子どもが喜ぶフルーツもありますよ。

その2 安くて美味しい野菜が手に入る

農フェスタで収穫した農作物

収穫体験した農作物はもちろん持ち帰りOKです!

2022年度農フェスタのチラシに「参加費200円で400円相当の南大泉の美味しい農産物の収穫体験に参加できるよ!」と売り文句が書かれているように、大根一本と白菜、袋いっぱいのみかんなど、安くて美味しい野菜が手に入ります。

注意!

収穫した農作物を入れる袋などは農フェスタ側で用意されていません。
かならず農作物を入れる袋を用意しておきましょう。

その3 たくさんの出店がある

農フェスタには「南大泉のマルシェ」を銘打って様々なお店が屋台を出しています。
練馬の野菜を使った料理を特徴にしているお店から、普段は練馬になかなか来ないキッチンカーなど、種類は様々です。
2022年度は土曜日と日曜日で出ているお店が異なることもあり、連日足を運ぶ楽しみがありました。

最新情報は南大泉農の風景地区実行委員会のWebサイトをチェック!

農フェスタは南大泉農の風景地区実行委員会さんによって運営されています。
今後の農フェスタの開催予定やその他の情報は、南大泉農の風景地区実行委員会さんのWebサイトをチェックしてみてください。