練馬区のホームページ作成費補助金を受けてホームページを制作しよう!

homepage

練馬区の創造支援施策の1つ・ホームページ作成費補助金

練馬ビジネスサポートセンター(以下、ネリサポ)では様々な創業支援の補助金が用意されています。
その1つに「ホームページ作成費補助金」というものがあるのをご存知でしょうか?

現在のビジネスにおいてはホームページというのは営業ツールとして重要なポジションにあります。
ホームページというのは会社やお店の表札であり、看板であり、名刺であり、パンフレットです。
そしてこのホームページというのが、創業時の大きなコストになっているというのも事実です。

とくに練馬区では小さく副業的にビジネスをスタートしたいと考えていらっしゃる女性の方が多いため、10万円・20万円というホームページ制作費はかなりの負担になるのではないでしょうか。

そんな時に利用したいのが、「ホームページ作成費補助金」です。
ホームページ作成費補助金では、補助対象経費の2分の1以内で最大4万円の補助がおります。

これを利用すれば創業の準備がぐっと楽になりますね。

どうやってホームページ作成費補助金を申請したらいいの?

ホームページ作成費補助金がおりるまでの流れ

STEP.1
ホームページの開設を企画、制作業者に見積を依頼
ホームページ制作をお願いしたいと考えている制作事務所に見積もりを取りましょう。
この時に重要なのは、ある程度具体的に「どのようなホームページにするか」を決めておくことです。
後から「こんなページが必要だった」と後悔することがないよう、制作事務所の担当の方と話を詰めておく必要があります。
STEP.2
必要書類を揃え、補助金交付申請
見積書をもらったら、ネリサポに補助金交付申請をしましょう。

申請書は下記URLからダウンロードできます。

どうやら審査の際は、実際に事業者の名前などで検索して、本当にホームページを設立してないか調査しているらしいですよ(あくまで噂ですが、悪いことはできませんね)

STEP.3
ネリサポから「補助金交付決定通知書」が送られる
申請書が問題なければ、「補助金交付決定通知書」が送られてきます。
これでようやくホームページをスタートさせることができます。
ホームページ作成業者と制作業務の契約を締結しましょう。
STEP.4
ホームページ開設後、必要書類とともに事業完了実績報告
ネリサポが補助金交付額を確定し、「補助金交付額確定通知書」および補助金を請求するための書類を送付します。
この書類に記入し、補助金を請求することで、ようやく申請者の仕事は一段落です。
STEP.5
補助金が交付される
最後に補助金が交付され、ホームページ作成費補助金は完了です。
おつかれさまでした。

見積もりを取ったらネリサポに申請書を提出

このホームページ作成費補助金ですが、一番のキモは「見積もりを取ったら申請を行う」というところにあると思います。

今まで「見積もりを取る」ということをしたことがなければ、いつの間にか制作業者が制作を進めてしまって、申請のタイミングを逃してしまうかもしれません。

SSAITSではこうした補助金の手順も踏まえながら、制作を進めさせていただきます。

ホームページ制作にお悩みであれば、ぜひお問い合わせください。

実はハードルが高い!?ホームページ作成費補助金の注意事項

すでにホームページを作ってしまった方は対象にならない

さて、いたれりつくせりに見えるこのホームページ作成費補助金、いくつか難点があります。

最大の問題は、すでにホームページを作ってしまった人は対象にならないということです。
つまり、「自分でホームページを作ってはみたけど、やっぱり上手くつくれないからプロの人に頼んでもらおう」ということができないのです。

この他にも下記のような注意事項がありますので、ご注意ください。

  • 法人の場合は本店または主たる事務所の登記地が区内にあること、個人事業主の場合は主たる店舗、事業所等の所在地が区内にあること
  • 法人の場合は法人住民税を滞納していないこと、個人事業主の場合は住民税を滞納していないことまたは非課税であること
  • 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(以下、「風営法」という。)による規制業種および類似業種に該当しないこと
  • 消費者に著しく不利益を与える業務を行っていないこと
  • NPO法人や一般社団法人、その他任意団体等においては、税法上の収益事業を営んでいることが収益事業開始届出書等により確認できること

つまり練馬区外の人や、住民税を収めてない信用に欠ける方、「そのサービスは練馬をよくしないなぁ」と思われる方は対象にならないということです。

申請のタイミングがシビア

また申請のタイミングがシビアなのも困ったところです。
SSAITSでは、ホームページが検索エンジンに認知される期間を考慮して、できるだけ早くホームページを立ち上げることをお勧めしています。

しかし、開業前からホームページを立ち上げてしまうと、ホームページ作成費補助を受けられなくなってしまいます。

毎年4月ごろに実施が発表されるホームページ作成費補助ですが、つまりこの補助金を使いたければ、4月に開業届を出して、すぐに練馬区のホームページ制作業者に見積もりをお願いし、申請をしなければなりません。

便利な補助金とはいえ、かなりタイミングがシビアだと言えるでしょう。

募集人数が限られている

最後に募集人数についてもお話しておきます。
この練馬区のホームページ作成費補助には定員があり、平成30年度であれば35人に達するまで募集となっており、それ以降は受け付けていません。
これが先ほどもお話ししたタイミングのシビアさに輪をかけており、他の人より早く申請しないといけないため、4月にバタバタ手続きをしなければならなくなります。

ホームページ作成費補助金を逃してしまった人もSSITSならお手軽に作成

これらのことから、練馬区のホームページ作成費補助金は確かに便利なのですが、タイミングの問題で利用できない方も少なからずいらっしゃいます。
しかし、もし補助金を利用できない方でも、気にしないでください。

SSAITSであれば創業したばかりのスモールビジネスや副業をお考えの方向けの制作プランを用意しております。

3万円からホームページを持てますので、まずはお気軽にお問合せくださいませ。