ビジネスマネジャー検定試験にでてくる様々な効果のまとめ

2018年8月17日

色々ある○○効果

ビジネスマネージャー検定試験の問題には「○○効果」というものが多数でてきます。
今回はその○○効果を集めてみました。
クイズ形式にしていますので、力試しにどうぞ!

ザイオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めました。 彼の名前が「ザイアンス」と表記されることもあることから、「ザイアンス効果」と呼ばれることもあります[1]ザイオンス効果とは – Webマーケティング用語|ferret [フェレット]

スリーパー効果とは、信頼のおけない情報源から得た情報でも、時間が経過するとともに情報源への不信感が薄れ、情報への信頼性が高まっていく心理現象のことです。
初めて聞いた状態では信憑性の少なさから情報源や内容を疑っていたとしても、一定の期間を置くと本当のことかもしれないと信じやすくなる現象を指します。

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、英: bandwagon effect)とは多数がある選択肢を選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果のことです。「 バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊車であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗るという意味を持っています[2]バンドワゴン効果 – Wikipedia

内発的動機づけによって行われた行為に対して、報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことによって、動機づけが低減する現象を指します。 たとえば、好きでしていた仕事に対して褒美を与えると、褒美なしではやらなくなってしまう、などの現象がアンダーマイニング効果です[3]アンダーマイニング効果(あんだーまいにんぐこうか)とは – コトバンク

バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象を指します[4]バーナム効果 – Wikipedia

エンハンシング効果とは、アンダーマイニング効果とは異なり、報酬などの外発的動機づけでやる気が高まる効果のことです。

ハロー効果とは社会心理学の現象で、ある対象を評価をする時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる(認知バイアス)現象のことを指します。「後光効果」や「ハローエラー」とも呼ばれます[5]ハロー効果 – Wikipedia

ピグマリオン効果とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上する現象を指します。 別名、教師期待効果やローゼンタール効果などとも呼ばれています[6]ピグマリオン効果 – Wikipedia